図2 インターレース走査の順次走査への変換のための補間フィルターの回路構成

インターレース走査の順次走査への変換のための補間フィルターの回路構成

Copyright © NHK放送技術研究所 1984, All Rights Reserved.

2:1インターレース走査や順次走査などの走査システムが時空間サンプリングシステムの観点から理論的に解析した。この解析結果ならびに図1で示した走査に関する主観評価実験の結果をもとに、2:1インターレース信号を順次走査信号に変換するために使用する内挿フィルターを開発した。図2に、この内挿フィルターの構成図を示す。静止した画像でも動画像でも良好な画質の変換を行うために、動きの適応型の内挿フィルターを用いた。この方法では、入力信号のフレーム差信号から検出された動き信号によって、垂直LPFと垂直HPFの周波数特性を変えている。

 現在では、2:1インターレース信号を順次走査信号に変換する動き適応型内挿フィルターが液晶やプラズマディスプレイなどの大画面のフラットディスプレイを用いたほとんど全てのテレビ受像機に、画質向上のための不可欠な機能として使用されている。

Copyright© 2010 ITE, IPSJ, IEIJ, IEEJ, IEICE, NII. JSPS. All Rghts Reserved.