1. HOME
  2. 電気・情報関連(専門)
  3. 研究情報(登録番号2034)

博多ライトアップウォーク2012

東長寺

写真1 東長寺

順心寺・本堂

写真2 順心寺・本堂

承天寺・洗濤庭

写真3 承天寺・洗濤庭

円覚寺

写真4 円覚寺

櫛田神社

写真5 櫛田神社

[解決すべき課題]
会場のひとつ博多区御供所町は、1998年に福岡市の都市景観条例に基づいて景観保全地区に指定されている。博多の中心地に位置するが、表通りから一歩足を踏み入れると、400年前の太閤町割りの名残を留める街並みが見られ、由緒ある寺院・神社が数多く残るエリアである。この町の魅力を、市民や来訪者に知って頂くことが、地域の課題であった。

[課題を解決するための手段と結果]
福岡市都市景観賞20周年記念事業の一環としてライトアップイベントが企画される。
各寺院・神社のライトアップデザインは、協力照明メーカー各社に委ねられ、総合監修を照明デザイナーの松下美紀が行う。ライトアップ対象の東長寺、順心寺、承天寺、円覚寺、櫛田神社、節信院、妙楽寺、計7つの社寺を、照明メーカー16社で分担して実施する。
”寺社の持つ3つの顔を大切にする”ことを全体のライトアップコンセプトとして定めている。
1.地域の暮らしに根付き親しまれる 『日常の顔』
2.儀礼や祭り、年中行事などの人生のハレの日を過ごす 『非日常の顔』
3.一般の人々は踏み込めない神仏の世界を守る 『神聖な顔』

このコンセプトを基に各寺院・神社のライトアップデザインを創り上げた。
●東長寺 :真言宗の開祖である弘法大師が創建した日本最古の寺院。大屋根とそれを支える8本の柱を照らす光により、本堂の水平と垂直の優美なラインを際立たせた。朱色と金色で構成された五重の塔は、光の色を重ねたダイナミックな光により圧倒的なスケール感と非日常性を演出(写真1)。

●順心寺 :1361年庵顕一禅師によって開創された由緒ある寺院。山門の”青”と樹木の”白”が対をなし、幻想的な導入を演出。山門を潜ると、印象的に照らし出された樹木が空間を被い、足元には繊細な光が白砂を照らす。奥には本堂が浮かび上がり、庭と一体となった光景を創っている(写真2)。

●承天寺 :1242年に謝国明が建立し聖一国師が開いた承天寺。仏殿は軒・柱の光と内部の変化する光の対比により神聖な顔を表現。洗濤庭は、白砂で表現された海の波模様を、荘厳な紫と静寂な青を使ったグラデーションの光で幻想的な光景を演出(写真3)。秋の紅葉で色づいた泉水庭は、和みをテーマに庭の奥行き感を演出する光でダイナミックな表情を創出。

●円覚寺 :茶と禅の道場として知られる円覚寺。回廊を通り現れる庭園には、”茶”を連想した葉っぱの影が庭一杯に広がり、本堂のライトアップされた格子の壁と障子から漏れるやわらかい光と美しいコントラストを生み出している(写真4)。

●櫛田神社 :地元の人々から「お櫛田さん」と親しまれる博多の総鎮守。堅牢な鳥居を構成する柱と木鼻を強調して照らし、造形の美しさを際立たせる。楼門までの階段、大屋根を浮かび上がらせることで、鳥居と一体になったドラマティックな演出を行った(写真5)。

●節信院 :福岡藩 加藤司書公の菩提寺である節信院。山門を潜ると広がる庭に、灯篭を模した柔らかい灯りをランダムに配し、庭の暗闇を表現。奥の本堂は、屋根の稜線まで照らし出され、闇と光のバランスを空間全体で構成し、静けさを演出。

●妙楽寺:大陸交流の一端を担った妙楽寺。方丈は窓に映し出されたゆらめく灯りとライトアップされた樹木が風に揺れる穏やかな風景が響きあう演出を行った。

[効果]
ライティングの力により、”博多の歴史ある寺町”という街の魅力を、市民の方々に再認識頂いている。イベント初年度は、動員1万人程度からスタートし、2012年度は7万5千人動員と、”博多の秋のイベント”として定着し始めている。このイベントを100年継続させ、この地域に暮らす人々の文化となることを目指す



 本研究の成果に対して、照明学会は、2013年、松下 美紀 (松下美紀照明設計事務所)に照明デザイン賞を贈った。

文献

1.「御供所ライトアップウォーク」, 横井裕, 照明学会誌 第91巻 第7号 2007年7月
2.「悠久の歴史を感じ、幻想的な光に包まれる至福の夜―御供所ライトアップウォーク」, 若松秀樹, 照明学会誌 第93巻 第10号 2009年10月

関連する研究を検索

分野のカテゴリ

照明
(照明技術)

関連する出来事

2006年
御供所町を対象エリアに第1回イベント開催
2009年
御供所町、冷泉町、上川端町と対象エリアを拡大し第4回イベント開催
2012年
御供所町、冷泉町、上川端町、奈良屋町を対象エリアに第7回イベント開催

世の中の出来事

データなし

Webページ

博物館等収蔵品

データなし

キーワード

博多、ライトアップ、寺院、神社、歴史、文化、寺町、景観保全地区、イベント
Page Top