[機械関連] - エネルギーと環境(エネルギー・環境) (エンジンシステム)

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1991  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム, 交通・物流

ディーゼル船外機の開発

(小形船舶, 推進機, 船外機, ディーゼルエンジン, ヘッド一体形シリンダブロック, アルミ合金製, 直噴燃焼, ユニットインジェクタ)

1991  ものをつくる(生産・加工)

機械材料・材料加工, エンジンシステム

繊維強化複合材料の採用による軽量・コンパクトエンジンの開発

(自動車, エンジン, シリンダブロック, 軽量化, コンパクト化, 繊維強化複合材料, アルミナ繊維, カーボン繊維)

1992  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム, 交通・物流

ディーゼル-電気新型ハイブリッドシステム採用の低公害低燃費大型バスの開発

(大型バス, ディーゼルエンジン, ハイブリッドシステム, 低公害, 低燃費, 低騒音, 電気式補助ブレーキ, エネルギー回生)

1993  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム, 交通・物流

新世代希薄燃焼エンジンの開発

(自動車, 燃費改善, エンジン, 希薄燃焼, ヘリカル吸気ポート, 燃焼圧センサ, 希薄燃焼限界, 空燃比制御, 排気ガス再循環)

1994  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム, 交通・物流

遮熱燃焼室と斜流タービン式ターボチャージャを採用した商業車用低燃費ディーゼルエンジンの開発

(商業車, ディーゼルエンジン, 燃費低減, 遮熱エンジン, ターボチャージャ, 斜流タービン, ダクタイル鋳鉄製ピストン)

1995  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム, 交通・物流

自動車用ミラーサイクルガソリンエンジンの開発

(自動車, ガソリンエンジン, ミラーサイクル, 低燃費, 吸気弁, 過給機, 過給エンジン)

1996  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム, 交通・物流

NOx吸蔵還元型三元触媒付リーンバーンシステムの開発

(自動車, リーンバーンエンジン, NOx浄化, NOx吸蔵還元型三元触媒, 空燃比制御)

1997  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム, 交通・物流

筒内噴射ガソリンエンジン(GDI)の開発

(自動車, ガソリンエンジン, 筒内噴射, 低燃費, 高出力, 直立吸気ポート, 高圧スワールインジェクタ, 球形ピストン燃焼室)

1997  ものをつくる(生産・加工)

生産システム, エンジンシステム

同一ボア,ストロークを有する4,5,6気筒ディーゼルエンジンシリーズの開発

(商用車, ディーゼルエンジン, シリーズ化, 高出力化, 燃費向上, 開発効率, 量産効果, 設備投資, 組立工数)

1998  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム

高性能電気自動車の開発

(EV, 電気自動車, 交流モータ, ニッケル水素バッテリー, 回生ブレーキ)

1999  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム, 情報・知能・精密機器

コモンレール方式ディーゼル電子制御燃料噴射システムの開発

(ディーゼルエンジン, 燃料噴射システム, 電子制御, サプライポンプ, コモンレール, インジェクタ)

1999  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム

自律型海中ロボットの開発

(排気循環, 閉鎖式ディーゼルエンジン, 海中ロボット, 潜航)

1999  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム

乗用車用量産型ハイブリッドシステムの開発

(ハイブリッドシステム, 回生ブレーキ, 高膨張比, エンジン, 発電機, インバータ)

2001  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム

低排気エミッション直噴ガソリンエンジンの開発

(直噴, 壁面衝突, 成層燃焼, 低排出ガス, 高圧噴射弁, ガソリンエンジン, 噴射システム, 噴霧, 混合気形成, 微粒子)

2001  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム

ガソリンエンジンのゼロエミッション化技術の開発

(ハイスワール燃焼, トラップ触媒, 触媒活性化, EGR, ゼロエミッション, ガソリンエンジン, 汚染物質抑制, 未燃炭化水素, 排ガス浄化触媒, 空燃比制御)

2002  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム

筒内噴射エンジン用バッテリ電圧直接駆動インジェクタの開発

(ダイレクトインジェクション, インジェクタ, ダブルコイル構造, 自動車・産業車両, エンジンシステム, ガソリンエンジン, 噴射システム, CO2問題)

2003  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム

イグナイタ内蔵スティックコイルの開発-プラグホール内搭載可能なスティック型点火コイル-

(スティックコイル, 点火コイル, イグナイタ, プラグ, 巻線, 自動車・産業車両, ガソリンエンジン, 点火)

2004  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム

大型商用車用超低排出ガスディーゼルエンジンの開発

(PM(パティキュレート), EGR, コモンレール式, マルチ噴射, フィルタ捕集, ディーゼルエンジン, 汚染物質抑制, NOx, CO2問題, 微粒子)

2004  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム

自動車用サイド排気ポート方式ロータリエンジンの開発

(吸気充てん効率, 可変吸気機構, サイド排気ポート, 燃焼安定性, アイドル運転, ロータリエンジン, 熱効率, 汚染物質抑制, ガス流動, エンジン要素)

2004  エネルギーと環境(エネルギー・環境)

エンジンシステム

ディーゼルPM,NOx同時低減触媒システム(Diesel Particulate-NOx Reduction System: DPNR)

(PM, NOx, 触媒技術, 吸蔵還元型, 多孔質フィルタ, ディーゼルエンジン, 汚染物質抑制, 排ガス浄化触媒, エンジン制御, 空燃比制御)

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